”福本莉子”の学歴まとめ お嬢様?|東宝シンデレラでグランプリを受賞|部活動は意外にもサッカー部|学生時代のエピソード紹介!

女優としてご活躍されている福本莉子さん。

2024年6月公開の映画「ディア・ファミリー」では大泉洋さん演じる坪井宣政の娘で、生まれつき心臓疾患をもっている役を演じており注目を集めています。

この記事では、福本莉子さんの出身大学や高校などの学歴について調査してまとめていきます。

目次

福本莉子のプロフィール

福本莉子
名前福本莉子(ふくもと・りこ)
生年月日2000年11月25日
出身地大阪府
身長156cm
血液型B型
趣味茶道、料理
特技サッカー、水泳、ピアノ
所属事務所東宝芸能

「東宝芸能」所属芸能人

斉藤由貴、沢口靖子、上白石萌歌、上白石萌音、長澤まさみ、浜辺美波 他多数

福本莉子の学歴(高校・大学)

さんの学歴を調べてみたところ、以下の学校を卒業していることがわかりました。

出身大学は「明治学院大学」

出身高校は「大阪女学院高校」

出身中学校は「大阪女学院中学校」

学生時代のエピソードとあわせて見ていきましょう!

出身大学は「明治学院大学 社会学部」

明治学院大学
白金キャンパス
明治学院大学
横浜キャンパス

明治学院大学

白金キャンパス:東京都港区白金台1-2-37

横浜キャンパス:神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1518

偏差値:50~57.5

明治学院大学には白金キャンパスと横浜キャンパスがあります。

社会学部は1、2年生は横浜キャンパスに、3、4年生は白金キャンパスに通っているようです。

明治学院大学は全生徒数、約12,000人程の大学です。

大学時代エピソード

福本莉子さんは大学名をはっきりと公表しておりませんが

明治学院大学に通っているのではないかと言われています。

「今年4月、大阪から上京して大学生になりました。

自然と家族と連絡することが増えて

あらためて「母は偉大だ」と実感しています(笑)。

でも、やっぱり大阪は恋しいですね」

記事引用:マイナビニュース

福本さんは高校卒業後に上京したことで活動の幅が広がり

女優業により集中できる環境になったとインタビューで述べています。

中学・高校を女子校で過ごしたことから

当初は男子のいる大学生活に戸惑ったそうです。

福本莉子
出典:X@furifura_movie

2020年は北村匠海・浜辺美波・赤楚衛二らと共に、映画「思い、思われ、ふり、ふられ」で主演を務めています。

明治学院大学を卒業した著名人 

安田成美(女優)、水野美紀(女優)、上白石萌歌(女優)、中島健人(俳優、アーティスト)

出身高校は「大阪女学院高校」

大阪女学院高校

大阪女学院高校

大阪市中央区玉造2丁目26番54号

偏差値:61~67

  • 高校は1884年開校のミッション系の伝統校です。
  • 地元では古くからの「お嬢様学校」として有名です。

高校時代エピソード

福本莉子
引用:ザテレビジョン

高校時代は帰宅部でした

好きな教科は世界史など暗記科目とのこと。

高校1年生だった2016年に「東宝シンデレラ」に出場し

応募者数9508人の中から見事にグランプリと「Seventeen賞」をW受賞しました。

グランプリを受賞し、周囲の反響はどうですか?

グランプリを頂いてから最初に学校に行った日

クラスの子全員と別のクラスで仲のいい子たちがサプライズをしてくれました!

プレゼントと特製のアルバムで祝ってもらいました。

引用:ザテレビジョン

「芸能界へ入ったのは高校1年生だったんですが、普通に学校へ通えましたし

平日はどこにでもいるような平凡な高校生として過ごしていました。

地元が大阪なので、中高時代は毎年のように年間パスを使ってユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ遊びに行っていました。

学年ごとに競い合う体育祭があり、男子がいないぶん同級生と一緒に全力で競い合っていました(笑)」

引用:クランクイン!

福本さんは高校2年生の時に本格的に芸能活動を開始しました。

2017年の4月からNHK高校講座「物理基礎」にレギュラーとして出演しておりました。

ちなみに物理にちなんで「物理莉子」(ぶつりこ)という役名だったみたいだよ!

福本莉子
出典:スポニチ

また高校時代に女優デビューもしており、高校3年生だった2018年には舞台「魔女の宅急便」で主演しています。

「なにわ男子」大西流星さんとW主演でした。

途中で転校しましたが、北川景子さんも大阪女学院高校の出身です。

出身中学校は「大阪女学院中学校」

大阪女学院中学校

大阪市中央区玉造2丁目26番54号

偏差値:47~50

中学時代のエピソード

中学時代はサッカー部に所属し、ポジションは右サイドハーフでした。

サッカー部だなんて意外とアクティブな一面もあるんだね

中学校に入学した時、サッカー部の先輩から勧誘を受けました。

その先輩からサッカーのことやイベントごとのお話を聞いてみて

「楽しそうだな」と思ったことがきっかけです。話を聞いてすごく惹かれたんです。

引用:電子書籍ランキング.com

中高一貫校の女子校でした。

ピアノや英会話などの習い事を多くやっていたことからも、福本莉子の実家はお金持ちなのではないかと言われております。

まとめ

福本莉子さんの学歴と学生時代のエピソードを調査してみました。

福本莉子さんの今後のご活躍も楽しみですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次