”堀田真由”学歴まとめ|ゼクシィガール出身|学生時代はバスケに夢中|エピソード紹介!

モデルや女優としてご活躍されている堀田真由さん。

この記事では、堀田真由さんの出身大学や高校などの学歴について調査してまとめていきます。

目次

堀田真由のプロフィール

堀田真由
出典:シネマライフ
名前堀田真由(ほった・まゆ)
生年月日1998年4月2日
出身地滋賀県
身長162cm
血液型O型
趣味散歩、韓ドラ視聴、K-POPを聴くこと
好きなものいちじく、焼肉(塩タン)、 純喫茶、発酵食品
家族父、母、兄
所属事務所アミューズ

堀田真由の学歴(高校・大学)

堀田真由さんの学歴を調べてみたところ、以下の学校を卒業していることがわかりました。

  • 出身大学は不明
  • 出身高校は「近江兄弟社高等学校 」「日出高等学校」
  • 出身中学校は「長浜市立西中学校」

学生時代のエピソードとあわせて見ていきましょう!

出身大学は不明

堀田真由
出典:Instagram@mayuhotta

大学名は不明でしたが1年で中退をしているようでした。

 映画「ブルーサーマル」の舞台挨拶の際に、大学を中退したことを明らかにしています。

大学1年生の時に多くの単位を落とし、留年が確定したからのようです。

学部は文学部に在籍していました。

仕事では2017年にNHKの連続テレビ小説「わろてんか」で、ヒロインの葵わかなさんの妹役に抜擢されました。

2020年4月には新人俳優の登竜門といわれる「ゼクシィ」の13代目CMガールにも抜擢されました。

歴代ゼクシィガール

広瀬すず、吉岡里帆、倉科カナ、加藤ローサ、新木優子 他

出身高校は「近江兄弟社高等学校 」「日出高等学校」

近江兄弟社高等学校
  • 近江兄弟社高等学校
  • 滋賀県近江八幡市市井町177
  • 偏差値:40~54

近江兄弟社高等学校は私立の共学校です。

堀田さんは高校に在学中は部活動はおこなっておらず、帰宅部でした。

ただ6歳からはじめていたクラシックバレエは続けていました。

当初入学した同校は非常に校則が厳しく、それまで化粧もしたことがなかったそうです。

高校1年生だった2014年に「ソロモンの偽証」のオーディションを受けて最終選考の5人に残りました。

しかし残念ながら落選。ちなみに「ソロモンの偽証」のオーディションには1万人以上が参加しました。

同じ年に大手芸能事務所「アミューズ」のオーディションに自ら応募して

「WOWOWドラマ賞」を受賞して芸能事務所入りを果たしました。

オーディションの最終選考では得意のクラシックバレエを披露しました

日出高等学校
  • 日出高等学校
  • 東京都目黒区目黒1丁目6−15
  • 偏差値:42

アミューズへ所属し芸能活動を行うため、高校2年生の時に上京し日出高等学校へ転校しました。

上京した際、アミューズの女子寮に入りました。

女優を目指したきっかけについては、インタビューで次のように話しています。

「言葉で表現することに興味を持ったのがキッカケです。

母が好きだった作品『八日目の蝉』を見たとき

出演されている女優さんたちの演技にとても感動しました。

それまでは、クラシックバレエで“踊る”という表現をしていましたが

“言葉”でも表現できるんだ、と気づかされたんです」

記事引用:朝日新聞デジタル
日出高等学校同級生

福原遥(タレント)、神尾楓珠(俳優)、大島涼花(AKB48)、長妻怜央(ジャニーズjr.)、岡本夏美(女優)

石井杏奈(E-girls)

出身中学校は「長浜市立西中学校」

長浜市立西中学校
  • 長浜市立西中学校
  • 滋賀県長浜市高田町10−10

地元長浜市内の公立校の西中学校

中学時代はバスケットボール部に在籍していました。

同時にクラシックバレエもおこなっており、バスケットボールとバレエが生活の中心だったようです。

中学時代の思い出について堀田さんは

中学の時に体育祭に命をかけていて3年生の時にクラス対抗リレーの練習で、みんなで琵琶湖に集まって朝練をしました。

とのこと。青春時代の思い出ですね。

中学生時代は『Seventeen』をずっと読んでいて、当時STモデルだった武井咲さんが憧れだったようです。。

出身小学校は「長浜市立長浜小学校」

長浜市立長浜小学校
  • 長浜市立長浜小学校
  • 滋賀県長浜市高田町9−9

堀田さんは小学校時代に宝塚歌劇団に憧れて、6歳の頃からクラシックバレエをはじめています 。

  女優をめざしたきっかけは、幼稚園の年長から高1まで10年間クラシックバレエを習っていて

最初はタカラジェンヌになりたかったそうです。

その後、映画やドラマでのお芝居に興味がわいて、自分でオーディションを受けたそうです。

バレエの他にも習い事はピアノ、そろばん、習字、英会話、塾、水泳とたくさんの習い事をしていました。

すべて自分からやりたいと言って始めたそうです。

忙しい日は1日3つも通っていたとのこと。

当時はファッションが大好きでモデルを目指していました。

そして堀田さんは忘れ物が多い小学生だったようです。

インタビューではランドセルを忘れてしまったエピソードを話しています。

堀田真由
出典:non・no web

忘れ物が多いみたいで、小学校のとき、すごくひどいんですけど

ランドセル持って行かずに学校へ行きました(笑)

ランドセルは「玄関に置いてあって、何もないのに学校に行っちゃったんですよ。

電話してもらって母に持ってきてもらいました」

引用:ライブドアニュース

堀田真由の経歴

1998年 生まれる(0歳)

2014年 アミューズに所属する(16歳)

2017年 連続テレビ小説「わろてんか」に出演(19歳)

2020年 ノンノ専属モデルに決定(22歳)

    ゼクシィ13代目CMガールになる

2022年 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演(24歳)

2024年 第45回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞を受賞 映画『バカ塗りの娘』(26歳)

     

まとめ

堀田真由さんの学歴と学生時代のエピソードを調査してみました。

堀田真由さんの今後のご活躍も楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次