加納虹輝の学歴まとめ!出身中学・高校は?大学は早稲田で超頭がいい!

パリオリンピック、フェンシング男子エペ個人で金メダルを獲得した加納虹輝さん。

東京オリンピックでも団体で金メダルを獲得しています。

そんな加納虹輝さんの出身大学はなんと、早稲田大学でとても高学歴な方でした。

今回は加納虹輝さんの出身大学、高校、中学を紹介します。

目次

加納虹輝出身大学、高校、中学一覧

  • 出身中学校は 「あま市立美和中学校」
  • 出身高校は  「山口県立岩国工業高等学校」
  • 出身大学は  「早稲田大学 スポーツ科学部」

加納虹輝の出身中学は「あま市立美和中学校」

加納虹輝さんの出身中学はあま市立美和中学校です。

加納虹輝さんは小学校6年生の時に、太田雄貴さんが北京オリンピックで銀メダルを取るところを見て興味を持ち

フェンシングを始めました。

名古屋にあるクラブには片道1時間かけて通ったそうです。

往復2時間はとても大変だったと思います。

中学時代のフェンシングの成績は全国大会に出ていましたが、1回戦敗退だったそうです。

中学時代から好成績というわけではなかったようですね。

ですが全国大会に出れていたのはすごいことです。

フェンシングを始める前は、3歳の頃から体操をやっていました。

小学5年生の頃に出場した西日本ジュニアでは、平行棒で第3位の成績を残しました。

フェンシングだけではなく、もともと運動神経はかなり良かったようで

ハイハイの時期は短く8カ月の頃には歩いたり4歳の頃に補助輪のない自転車に1時間くらいで乗れたりしたそうです。

幼少期の頃から運動神経は抜群だったのですね。

加納虹輝の出身高校は「山口県立岩国工業高等学校」

加納虹輝さんの出身高校は山口県立岩国工業高等学校です。

この高校は山口県なので、加納虹輝さんの地元の愛知県からとても離れており

どうしてだろうと疑問を持った方もいるかと思います。

理由はインタビューで語っていました。

高校をどこに行くか悩んでいたときに,クラブに早稲田大学フェンシング部出身の先生がいて

その方に同じく早稲田大学フェンシング部出身で

山口県岩国工業高校フェンシング部の指導をしている本間邦彦先生を紹介してもらい

すごくいいコーチだから1回,そこに行ったらどうだという話があって進学を決めました。

引用:東京弁護士会

フルーレからエペへ

もともと加納虹輝さんはフルーレの種目をやっていましたが、気分転換の遊びでエペをやっていたそうです。

気分転換もフェンシングなのが驚きですね。

そこで高校1年生の秋にエペの大会があり出場してみたら優勝してしまったそうです。

そこからエペ転向し現在にいたるようです。

これはもう才能があったとしか言えない、すごい逸話ですね。

加納虹輝の出身大学は「早稲田大学 スポーツ科学部」

加納虹輝さんの出身大学は、早稲田大学スポーツ科学部です。

早稲田大学を選んだ理由をインタビューで答えています。

高校に進学したときは大学について特に考えていなかったんですけど

高校からちょっとずつ結果が出るにつれて,どこの大学にしようかなというのを考え始めて

そのとき指導してくださった本間先生が早稲田大学だったというのもあって

早稲田を勧められて。そこから早稲田を意識するようになりました。

引用:東京弁護士会

ちなみに加納虹輝さんの卒業論文は、フェンシングの「突き動作時における上肢の筋活動量」だそうです。

部活動ももちろんフェンシング部でしたので、勉強も部活動もフェンシング漬けの日々だったのでしょうね。

加納虹輝のwikiプロフィール

名前加納 虹輝(かのう・こうき)
生年月日1997年12月19日(26歳)※2024年8月現在
出身地愛知県あま市
身長173㎝
血液型A型
所属日本航空

まとめ

加納虹輝さんの出身大学、出身高校、出身中学をまとめました。

これからも加納虹輝さんの活躍を期待しましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次