”見上愛”学歴まとめ|日藝卒業|演劇に没頭した高校時代|演出家志望の多才な女優|意外にもバンド活動も行う|学生時代のエピソード紹介

女優としてご活躍されている見上愛さん。

最近はNHK大河ドラマ「光る君へ」へ出演しており話題になっています。

この記事では、見上愛さんの出身大学や高校などの学歴について調査してまとめていきます。

目次

見上愛のプロフィール

出典:モデルプレス
名前見上愛(みかみ・あい)
生年月日2000年10月26日
出身地東京都杉並区
身長161cm
血液型A型
趣味・特技観劇、ギター、バレエ、キーボード、写真、執筆
所属事務所ワタナベエンターテインメント
憧れの人寺山修司
ワタナベエンターテインメント所属芸能人

瀬戸康史(俳優)、山田裕貴(俳優)、中川翔子(タレント)、真飛聖(女優) 他

寺山修司とは?

1935-1983年 昭和時代後期の歌人、劇作家。

青森県生まれ。代表作「毛皮のマリー」

見上愛の学歴(高校・大学)

見上愛さんの学歴を調べてみたところ、以下の学校を卒業していることがわかりました。

  • 出身大学は「日本大学 芸術学部演劇学科」
  • 出身高校は「桐朋女子高校」
  • 出身中学校は「桐朋女子中学校」

学生時代のエピソードとあわせて見ていきましょう!

見上愛さんの出身大学は「日本大学 芸術学部演劇学科」

  • 日本大学 芸術学部演劇学科
  • 東京都練馬区旭丘2丁目42−1
  • 偏差値:52.5~55
日本大学芸術学部演劇科(日藝)を卒業した著名人

三谷幸喜(脚本家)、佐藤隆太(俳優)、爆笑問題(芸人)、宮藤官九郎(脚本家)

真田広之(俳優)、船越英一郎(俳優)、よしもとばなな(小説家)、池松壮亮(俳優)

Vaundy(アーティスト)

出典:Instagram@mikami_ai_

河合優実の学歴

大学の同学年には河合優実さんがいました。

同学年のなかで特に目を引いていた河合優実さんに、見上愛さんから声を掛けたそうです。

私がナンパしたんですよ(笑)、優実を! 

あまりにもかわいい子がいるから

「すいません、めっちゃかわいいです。友達になってくれませんか?」って言ったら

「あ、いいですよ」みたいな(笑)。

引用:ロガール
出典:Instagram@mikami_ai_

見上愛さんは大学進学後の2019年8月、日本テレビのドラマ「ボイス 110緊急指令室」で

女優デビューを果たしています。

出典:Instagram@mikami_ai_

そして2020年1月にはTBS系の大ヒットドラマ「恋は続くよどこまでも」で

初めて連続ドラマのレギュラーを務めました。

見上愛さんの出身高校は「桐朋女子高校」

  • 桐朋女子高校
  • 東京都調布市若葉町1丁目41−1
  • 偏差値:67

東京都調布市にある私立の高校です。

1941年に創立された伝統のある学校です。

学科は普通科と音楽科があります。

女子高校とありますが、音楽科は共学で

高校と大学が一緒の、高大一貫7年制となっています。

桐朋女子高校を卒業した有名人

高嶋ちさ子(バイオリニスト)、蜷川実花(写真家)、門脇麦(俳優)、Cocomi(モデル、音楽家)

小澤征爾(指揮者)、清塚信也(ピアニスト)

演劇部へ、寺山修司に出会い演出家に興味を持つ

見上愛さんは中学1年生からハンドボール部でしたが、高校1年生で演劇部へ転部しました。

理由は「なんで自分がハンドボールをやっているのか」がわからなくなってしまい

今自分が一番興味がある”演劇”をしないと後悔すると思ったからだそうです。

そして転部したその日に、寺山修司の「犬神」という作品のオーディションがありました。

転部したばかりですぐに出演が決定しました。

さすがですね。

そこから「犬神」という脚本を読み込むのですが、さっぱり分からなかったそうです。

そして調べ始め、どんどん寺山修司に興味を持っていくのでした。

高校2年生の時には「高校生劇評グランプリ」という大会で賞を受賞しました。

「高校生劇評グランプリ」とは?

演劇、ミュージカル、古典芸能の舞台芸術を見て

それについて書いた評論を応募するコンテスト

こういった演劇部の経験から演出家になる目標を持つのでした。

そして演出家になるためには演技も本格的に学んだほうが良いと考えました。

しかし高校が芸能活動や劇団に所属したりすることを禁止していたので

習い事として演技を学べるところを探し

ワタナベエンターテイメントスクールで演技を学ぶことにしました。

そして後に今のマネージャーに声をかけてもらいデビューするのでした。

ちなみに桐朋女子高校の演劇部は見上愛さん曰く、少しとがった演劇部だったそうで

脚本は寺山修司さん、別役実さん、野田秀樹さんしかやらず

それ以外をやる場合はオリジナルなのだそうです。

見上愛さんの出身中学校は「桐朋女子中学校」

  • 桐朋女子中学校
  • 東京都調布市若葉町1丁目41−1
  • 偏差値:48

見上愛さんは中学2年の頃、観劇好きの両親に連れられて舞台を観に行きました。

そこから見上愛さんは演劇に興味を持ち始めました。

バンド活動開始

見上愛さんは中学高校時代、バンド活動を行っていました。

女子3人の3ピースバンドだったそうです。

チャットモンチーやGO!GO!7188、THE BLUE HEARTS、9mm Parabellum Bulletなどをコピーしていました。

特にGO!GO!7188の「C7」はとても思い入れのある曲なのだそうで、よく演奏していたとのことです。

担当はギターとボーカルでした。

もともとはボーカルがいたのですが辞めてしまい、しかたなくベースの子と半分づつう歌うようになったそうです。

ちなみにギターは小学6年生の頃から父親に教えてもらっていたそうです。

見上愛さんの出身小学校は分かっておりません

小学生のころ見上愛さんの将来の夢は首相になることだったそうです。

子供らしい、かわいい夢ですね。

習い事は3歳から18歳までバレエを習っていました。

まとめ

見上愛さんの学歴と学生時代のエピソードを調査してみました。

今後の活躍がとても楽しみな見上愛さんでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次